Uno,Dos,Tres

スペインでサッカー指導者として活動する坪井健太郎のBlog

コスタリカ戦は逆転勝利

こんにちは。

先日、来シーズンに向けての動きが始まったことをお伝えしましたが今日から僕のチームも新しい学年がミックスされた構成でトレーニングを行いました。

同時に、今シーズン一緒に戦った選手たちは育成コーディネーターから来シーズンの去就を告げられ、ユースBに上がれる選手とそうでない選手が伝えられました。

ユースBに上がれる選手はカタルーニャユース2部で戦うチームに所属することとなりますが、Bに上がれない選手も同じ部の他のクラブから誘いが来ているようで、シーズン当初に挙げた目的の「できるだけ多くの選手が2部のクラブに上がる」というものをほぼ全員達成できそうなので、今シーズンの活動が実を結んだとゴンサロとも話していました。

加えて、今日はゲームをしていたのですが合間にゴンサロはチームを出ていかないといけない選手達を読んで個々で話をしていたのですが「コルネージャというクラブに在籍すること自体がまずは選手歴に大きなメリットになる。加えて、今シーズンこのチームで良いシーズンを送ったからこそ、来シーズン一つ上のカテゴリーでプレーできる可能性が出ているんだぞ」と選手を労う言葉をかけていたのが印象的でした。

このチームとも今週の金曜日の練習で本当にお別れとなり何か寂しい気分ですが、次の新たな戦いが待っているので浸っている場合ではありません。

切り替えて来シーズンに気持ちを切り替えたいと思います。

 

日本代表が逆転で勝利

今朝は、日本代表がコスタリカ代表と親善試合をしましたね。

見事な逆転勝ちで素晴らしい戦いを見せてくれたのではないでしょうか。

日本にみなさんは朝10時ということもあり、見られなかった方が多かったようですね。

僕はスペイン時間の深夜3時に起きてネット観戦しながら恒例の観戦ツイートを行わせて頂きました。

まとめを作ってくれた方がいらっしゃいますのでリンクを貼っておきたいと思います。

http://matome.naver.jp/odai/2140176353661685601

前回のニュージーランド戦もまとめていただきました。

http://matome.naver.jp/odai/2139406306817464301

この代表の観戦ツイートは今後もやって行く予定ですので、副副音声的な感じで楽しんでいただければと思います。

僕のツイッターアカウント @tsubocoach をフォローして頂ければ、つぶやきを見れるようになります。

試合内容の方は、個々の身体能力が高く縦への推進力のある攻撃を見せるコスタリカに先制点を取られてしまいましたが、細かいパスからの1タッチによるコンビネーションプレーでチャンスを作り出して見事に逆転するという日本のサッカーを披露してくれました。

失点に関してはまた改善点もありますが、分かっている改善点は直せば良いですからしっかりと準備して本番に臨んで欲しいと思います。

次はザンビア戦で仮想コートジボアール。

どんな戦いを見せてくれるか?

楽しみにしましょう!