Uno,Dos,Tres

スペインでサッカー指導者として活動する坪井健太郎のBlog

今からやる

今日の練習の後のミーティングでゴンサロがポツリと言った言葉が心に残ったのでお伝えします。

明日から水曜日は夕方の4時からトレーニングすることになり昼食の時間をいつにするか?という話になった時、各自で必要なものを各自の学校の休憩で自分で取れ、という類の話になりました。

食事はスポーツ選手の体の源であり自分で管理をできるようになることが望ましいです。

体のケアもそう。

睡眠時間をキチンと自己管理するのも選手の仕事のひとつです。

育成年代から習慣化しておきたいことですが、ゴンサロがポツリと言ったのは「プロになってからやろう、では遅い。俺たちがいるレベルの競争ではその意識ではあっという間に他人に追い越されてしまう。今からやらなきゃいけないことだぞ。」ということでした。

これは誰にでもあてはまることで、得たい結果が欲しければそれなりの準備をする必要があるということです。

良い言葉だったのでみなさんにお伝えしたかったので書かせてもらいました。