Uno,Dos,Tres

スペインでサッカー指導者として活動する坪井健太郎のBlog

東京オリンピック決定!!

こんにちは。

 

昨日の夜(スペイン時間)に2020年の夏季オリンピックが東京で開催されることが決まりました。

 

発表を聞いたのは、試合の帰りの車の中。

 

ゴンサロとラジオを聞いていて、

 

G:「今から言うぞ…」

 

ラジオ:「2020年の開催地は…Tokyo」

 

G:「東京だ!おめでとう!」

 

と、祝福の言葉を即もらいました。

 

 

ゴールではなく通過点として

 

「2020年まであと7年」と、カウントダウンをして開催が目標になっている風潮が強いですが、僕はそうではなくてこのオリンピックを通して何をするか?が大事でありその後のことも視野に入れて物事を考えるべきだと思っています。

 

最終地点や目標として考えてしまうと、その後のビジョンがなくなってしまいますからね。

 

僕としてはこのオリンピックを通して「日本という国の素晴らしさ」を世界にアピールすることと、世界が一つになるきっかけを東京という舞台で作っていくことが大事なのだと思います。

 

決して2020年で終わりではなく、その後にもつながるオリンピックにしたいですね。

 

それにしても、マドリーとイスタンブールを上回る票を獲得して選ばれたことには何らかの意味があるはずです。

 

これまで日本が行ってきたことが世界に評価されているわけであり、私たちはそれを自覚するべきです。

 

先人の方たちが築き上げてきた日本の素晴らしさを継承し、その良さを世界に広げていくチャンスをいただいたわけですから責任を持って良いオリンピックにしていかなければなりませんね。

 

楽しみましょう!